ここから本文
<お知らせ>現在サイトリニューアルの為リンク先が見当たらない等、見苦しい箇所がございます。予めご了承ください。

慢性便秘をスッキリさせる!

閲覧UU数: 1651@КÅΦЯΙ 2010年09月15日 14:54 追記情報 (0) トラックバック (0) この記事を友達に送る

何日くらいトイレに行かなければ便秘というのでしょうか?これに正確な答えはありません。便秘の間隔自体はあまり問題ではないからです。
例えば2~3日に1度しか便通がなくても、特に苦しさや不快感がなくて元気に生活しているのであれば便秘とはいえません。
反対に毎日が便通であっても便がコロコロと固いようならそれは便秘です。
ようするに苦しいなどの症状があるかどうかと便の状態が問題です。
慢性便秘のうち、排便の間隔が開いて苦しいタイプを直腸性便秘といい、不規則なトイレ習慣などが原因で起こります。
便意があるときにちゃんとトイレに行かない事を繰り返していると、便意そのものに鈍感になってしまうのです。女性に多いのは男性よりもトイレを我慢することが多いからでしょう。
コロコロと固い便になるのはケイレン性便秘といいます。大腸の緊張が強すぎるために起こり、便秘と下痢を交互に繰り返すこともあります。
そこで便秘をスッキリさせるお風呂の入浴方法を説明します。
最初の直腸性便秘の人は浴槽につかりながら腹をへこましたりの腹筋運動を繰り返し、さらに手のひらを腹に当ててぐるぐると円を描くように数10回マッサージします。マッサージの方向は時計回り、つまり左上から左下、右下、右上といったようにこすります。
湯の温度はのぼせない程度の温度がいいでしょう。浴槽からでたら、腹に高温と水のシャワーを交互にかけると腸の働きがよくなります。この方法は即効性が高く、入浴中にも便意をもよおすかもしれません。
ケイレン性の便秘ならぬるめのお湯にしばらくつかってから追い炊きし、43℃ぐらいまで湯温が上がったら5分間つかって出ます。この後、高温のシャワーを腹に当てながら円運動のマッサージをしてくださ。便秘の解消には水分補給も大切なポイント。飲む水はできるだけ冷たいほうが効果的です。

トラックバック:[ 慢性便秘をスッキリさせる! ] にトラックバックを送って新しい情報を共有しましょう。

トラックバックURL:

関連性のない記事をトラックバックしていただいても、お受けすることはできませんので、ご遠慮ください。

追記情報:[ 慢性便秘をスッキリさせる! ] に関する追記情報を投稿して新しい情報を共有しましょう。

追記情報の投稿について

美容と健康|ガールズメディア に追記情報を投稿される場合、不適切な投稿を防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切な投稿と判断した場合、その情報は数日中に掲載されますので、何度も投稿する必要はありません。
追記情報の投稿フォーム
注目の情報
オリジナルSNSを構築!(有料)
あなたも、OpenPNEセットアップサービス(OpenPNEインストール)で某有名SNS(mixi)みたいなSNSを運営しませんか!?業界トップクラスの実績と、リーズナブルな価格でサービス提供しています。
無料SNSレンタルサービス!そーしゃるぱーく
無料SNSレンタルサービスを開始してから、約3年!無料SNSレンタルサービスはそーしゃるぱーく!!

カテゴリ別に広告出稿!
そーしゃるぱーくで作成されたSNSにカテゴリ毎広告配信することができます。パソコン版およびモバイル版に広告出稿することができます。広告形態はインプレッション保証型で、保証内であればクリックは無制限となります。
ランキングとは!?

アクセスランキング

カレンダーとは!?

カレンダー

モバイル版ガールズメディア!にアクセス!

QRコードを携帯電話で読み取ってガールズメディアに簡単アクセス!URLをケータイに送信
docomo・EZWEB・SoftBank対応!


携帯電話キャリア3社
詳しい説明を見る!
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 美容ブログへ
コスメ にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
検索エンジン kensakusaku