ここから本文
<お知らせ>現在サイトリニューアルの為リンク先が見当たらない等、見苦しい箇所がございます。予めご了承ください。

岩盤浴で不妊症が改善?

閲覧UU数: 2632@КÅΦЯΙ 2010年11月08日 14:11 追記情報 (0) トラックバック (0) この記事を友達に送る

不妊症の専門医ではないのでいいきれませんが岩盤欲で不妊症が改善する可能性は十分あるそうです。その理由はまず第一に岩盤浴でホルモン系の分泌機能が調節されることです。
例えば岩盤浴に通うようになってから生理不順や生理痛が改善してきたという声を聞いたことがありますが、これは特に女性ホルモンへの作用と関係しているそうです。
岩盤浴の温熱作用によってお腹を通じて深部温が高めになりますが、卵巣や副腎皮質といったホルモンを分泌する期間はやや高めの温度で機能が亢進します。またホルモンの分泌を調整する中枢は体温を調節する中枢と隣り合わせなのです。岩盤浴でいい汗をかきなれてくると、体温調節の機能が正常になって、隣合わせのホルモン中枢も働きやすくなるのです。
ところが不妊症の原因のひとつに内分泌因子というものがあります。それは内分泌機能の障害があると不妊症を招きます。岩盤浴がこうした器官の分泌を調節することで妊娠しやすくなるという可能性があるのです。
第二は、血行促進効果です。卵巣や子宮の血行が活発になると、排卵が促進され不妊症が改善されます。不妊症の専門外来でレーザーの照射で血行を促進させたりするのですから、岩盤浴でも同じ作用を期待してもいいのではないでしょうか?
第三は、岩盤浴の遠赤外線が卵子の移動を助けることです。岩盤浴の遠赤外線の作用は共鳴振動という運動エネルギーによるものです。この運動エネルギーが卵子を卵巣から出やすくしたり、卵子の通り道の卵管を移動しやすくする可能性があるそうです。
不妊症の1番多い原因は卵管因子といって卵管が狭くなったり、癒着してしまったりして卵巣からでた卵子が卵管にうまく入れないことです。
ですから岩盤浴の遠赤外線も否定はできないでしょう。
そして第四に、リラクゼーション効果です。リフレッシュした時などに妊娠しやすいという話をよく聞きます。岩盤浴に入浴した後の爽快感が自律神経のバランスを整え、卵管機能を正常化することで不妊症が改善することは考えられます。
これらの4つの条件が重なり合うなら、岩盤浴が妊娠の可能性を高めることは十分ありうることです。ただしこれはあくまでも仮説であり、産婦人科系の臨床データに基づいたものではありません。

トラックバック:[ 岩盤浴で不妊症が改善? ] にトラックバックを送って新しい情報を共有しましょう。

トラックバックURL:

関連性のない記事をトラックバックしていただいても、お受けすることはできませんので、ご遠慮ください。

追記情報:[ 岩盤浴で不妊症が改善? ] に関する追記情報を投稿して新しい情報を共有しましょう。

追記情報の投稿について

美容と健康|ガールズメディア に追記情報を投稿される場合、不適切な投稿を防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切な投稿と判断した場合、その情報は数日中に掲載されますので、何度も投稿する必要はありません。
追記情報の投稿フォーム
注目の情報
オリジナルSNSを構築!(有料)
あなたも、OpenPNEセットアップサービス(OpenPNEインストール)で某有名SNS(mixi)みたいなSNSを運営しませんか!?業界トップクラスの実績と、リーズナブルな価格でサービス提供しています。
無料SNSレンタルサービス!そーしゃるぱーく
無料SNSレンタルサービスを開始してから、約3年!無料SNSレンタルサービスはそーしゃるぱーく!!

カテゴリ別に広告出稿!
そーしゃるぱーくで作成されたSNSにカテゴリ毎広告配信することができます。パソコン版およびモバイル版に広告出稿することができます。広告形態はインプレッション保証型で、保証内であればクリックは無制限となります。
ランキングとは!?

アクセスランキング

カレンダーとは!?

カレンダー

モバイル版ガールズメディア!にアクセス!

QRコードを携帯電話で読み取ってガールズメディアに簡単アクセス!URLをケータイに送信
docomo・EZWEB・SoftBank対応!


携帯電話キャリア3社
詳しい説明を見る!
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 美容ブログへ
コスメ にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
検索エンジン kensakusaku